自分の小遣いは「自分で」つかみ取れ!

自分の自由にできるお金を増やすことを目標にしたブログです!

アクセスカウンター

ヤフオク始める

こんにちはチワックスです!

 

資金集めの第一歩として、

家にある不用品を売るため、

ネットオークションに挑戦です。

 

現在ヤフオクで売るには会員登録が必要です。月額498円取られます。 

さらに商品が売れるとシステム利用料が、落札価格から8.64%引かれた金額が入金になります。

 

以前に何度か経験はあるので、初挑戦ではありません。

 

今回は経験もあるヤフーオークションを使いたいと思います。

 

最近はメルカリというフリーマーケット形式が流行りのようだが、コツなど少し勉強してからにしたいので、今回は保留。

 

それでは、

私なりにヤフオクで商品を売るために気をつけている事を書きたいと思います。

 

①写真は必ず3枚掲載する。

写真は多い方が断然良い。全体写真はもちろんですが、洋服ならタグ、家電なら品番などの、写真をしっかり撮ると説明要らず!文章書くより一層説得力がある。

 

②返品不可をしっかり明記。

素人は返品対応なんかできないので、返品不可をしっかり明記して対応。

家電など、しっかり動作確認できないものは、その旨をしっかり明記しておく必要がある。

 

③送料は全国一律定額で、しっかり取る。

オークションやネット系で一番のネックは送料!しかも各運送会社は値上の方向。落札者が一番不安に思う部分だと思います。

個人的には全国一律定額にしてしっかり送料を明記した方が、入札や落札してもらえる感じがします。

ですが北海道や沖縄などは少し高くなりますので、少しプラスでもらう事をオススメします!赤字になったこともあります。

 

④評価は大事!

初めはとにかく評価をあげたいですね!やっぱりネット販売は評価で良し悪しを判断されますからね。

ある程度良いの評価が多くなるまでは、低価格の商品で、評価を貯め、後で高額商品に挑戦した方が良いと思います。

 

⑤わからないときは他の個人出品者を参考にする!

これが一番です!説明文章などが苦手な人は、他の人のマネをして、書いちゃいましょう!楽チンですね。

 

まずはやってみよう!

どうせ自分にとっては不用品です!

赤字にならないように注意して、

怖がらず、バンバン売りましょう!