自分の小遣いは「自分で」つかみ取れ!

自分の自由にできるお金を増やすことを目標にしたブログです!

アクセスカウンター

毎月収入を得るためにはどうしたらよいのか考える 「ETF編」

f:id:m-4429:20170721191301p:plain

こんにちはチワックスです。

 

投資信託を調べていると「ETF」というものが出てきました。

ETFとは「上場投資信託」というものだそうです。

 

投資信託のように分配があり、株式のように購入するものようです。

 

通常の毎月分配型投資信託のような特別分配は無いので、

分配によって自分の資産を減らすことはない。いいじゃん!

 

しかし株と同じ買い方なので、売買時に手数料が掛かる。

ここが結構痛手かもしれない。

 

私なりの所感をまとめてみた

  1. 年6回分配など、定期的にお金がもらえる可能性がある。
  2. 株と同じなので評価額自体が下がることもある。
  3. 手数料が掛かるので積立には向かないかも。
  4. そもそも定期積み立てのシステムは無い。
  5. 一口1,000円で買えるものから、50,000円を超えるものも存在。

 

自分なりには好印象の投資かなと思ってます。

 

さらに調べてみる予定です。