自分の小遣いは「自分で」つかみ取れ!

自分の自由にできるお金を増やすことを目標にしたブログです!

アクセスカウンター

投資ルールを決める(投資先の検討)

f:id:m-4429:20170723174515p:plain

こんにちはチワックスです。

「投資にはルールが大事」

先人の方々は、みな同じことを言ってます。

ということで自分も考えてみようと思います。

まずは投資先を検討していきたいと思います。

 

資金別(収入源別)に考える

今回私の収入源は、

①毎月のお小遣いの節約分

②オークションでの不用品売却費用

楽天カード等のポイント

今のところだいたいこんな感じです

 

そこで収入源別に投資先を振り分けていくのがいいかなーと思ってます

それではそれぞれ決めていきましょう!

①毎月のお小遣いの節約分

この資金は、私がお昼ご飯や飲み物代など頑張って節約して集めた資金です。

正直頑張って集めた資金なので、投資といえどもなるべく減らしたくありません。

ということで、一番リスクの低い個人向け国債がいいかな〜って思ってます。

とはいっても毎月お小遣いがいくら余るかわからないので、

まずは頑張って購入最低金額の1万円を貯めて、10年変動金利国債を買ってみようと思います。

余った分が出たときは翌月に繰り越し、なるべく毎月1万円づつ購入できるようにします。

②オークションでの不用品売却費用

この資金は不用品を売って稼いだお金です。

一番リスクを背負ってもいい資金かなと、思ってます。

とはいうものの、もともとは不用品です。毎月一定額の売り上げが見込めるというわけではありませんし、元々はゴミになる予定のものでした。

 

ということで、低額でも購入でき、ある程度リスクもリターンも大きい、株式やETFの購入にこの資金をあてたいと思います。

楽天カード等のポイント

これに関しては使い道は決まってます。

楽天は2017年夏ごろをめどにポイントで投資信託を購入できるようにすることを発表しています。

毎月の固定費をなるべく楽天カードなどで支払し、ポイントを集めます。

そのポイントがある程度たまったタイミングで、投資信託を購入したいと思います。

私の大まかな投資先

ひとまずオークション売上で株やETF購入

堅実にお小遣い節約分1万円で個人向け国債購入

のちのちは楽天ポイント投資信託購入!

残りは翌月繰り越しへ!

 

まずはこれで行ってみたいと思います。

はっきり言ってリターンは大したことありません。

しかし、まずはやってみることが一番大事だと思ってます。

今後経過は報告いたします。