自分の小遣いは「自分で」つかみ取れ!

自分の自由にできるお金を増やすことを目標にしたブログです!

アクセスカウンター

ネット銀行(楽天銀行)を開設して気づいたこと(入金について)

f:id:m-4429:20170726162644p:plain

こんにちはチワックスです。

今回は、楽天銀行を使っていて気づいたことがあったので、ご紹介したいと思います。

 

 

 

なぜネット銀行を使っているのか

 

私は以前から楽天銀行を使っています。

もともと使い始めた理由は、

①ポイントがたまるから

デビットカードに魅力を感じたから

の二つですが、

最近はお小遣いを増やしたくて、少額投資も始めたため、

ネット証券口座への入出金が即日ですし、銀行ATM等から振込みしなくてもよいので非常に楽で、ネット銀行を使ってよかったと思っています。

 

ちょっとだけ困ったことが起きる

 

 現在、ポイントを貯めるために、様々な支払いを楽天銀行引き落としに切り替え中です。そうすることにより、当然ですがポイントがたまりやすくなるからです。

 

しかし先日、キャッシュカードの磁気不良になり、カードが使えなくなりました。

実はこれ結構困るんです。

なんせほとんどの支払いを楽天銀行にしているため、支払い期限までに入金しないと残高不足になってしまうからです。

 

本当は給料など、ある一定の金額が自動で入金できれば良いですが、

地方の田舎企業では、ネット銀行への給与振り込みなんてやってくれません。

当然資金の移動は自分でやるしかないのです。

通常の銀行であれば、カードがダメでも通帳があるため、入出金は困らないのですが、

ネット系の銀行はカードしかないため。カードがダメになると非常に不便です。

カード以外に入金方法はないのか

それではカードがなかったときにどのようにして入金するのか、楽天銀行の場合は以下があります。

1.他銀行から振込み入金

 

他の銀行などから、自分の楽天銀行の口座に振り込みという形で入金することができます。

しかし、通常の振込みのように振込み手数料が掛かります。

2.ゆうちょ銀行本人名義からの入金

 

ゆうちょ銀行の自分名義の口座があれば、ゆうちょ→楽天の入金が無料でできます!

入金手数料が掛からないのです。

しかし事前に手続きが必要になります。すぐには利用できないので、事前に登録しておいたほうがよいでしょう。

ただなぜか出金はできないみたいです。あくまで入金のみですのでお間違え無く!

事前入金や事前登録「そなえ」が大事

今回キャッシュカードが使えなくなり、初めて入金方法について調べました。

手数料が無料なら、最初からゆうちょ銀行と連携させておけばよかったと思ってます。

 

さらにそれと同時に、資金はあらかじめ事前に余裕をもって入金しておくべきだとも思いました。

 

また当然ですが、現金の出金も出来なくなるので、ネット銀行の一本化ではなく、他の銀行に分散して貯蓄すべきだとも思いました。

 

カードの再発行まで約10日前後かかるみたいです。

 

楽天銀行さんは再発行にすぐに対応してもらうことができました。

今回の出来事は、とても良勉強になったと思います。