自分の小遣いは「自分で」つかみ取れ!

自分の自由にできるお金を増やすことを目標にしたブログです!

アクセスカウンター

損をしたくない人はとにかく分散投資せよ

 

f:id:m-4429:20170730172637p:plain

 

こんにちはチワックスです。

今回は「分散投資」の重要性について考えます。

 

 

 

分散投資とは

一度に一つの商品に投資するのではなく、様々な商品に投資したり、投資する時期を複数回に分けたりする投資法です。

分散投資することにより、投資リスクを抑えることができると言われています。

 

どのように分散するのか

分散には、「時間」「投資先」「投資商品」の三つが主にあげられます。

時間(時期)

投資するタイミングを毎月や毎年など、複数回に分けます。

今日購入した株が、明日には暴落するかもしれません。でも2回に分ければ損失は半分で済みます。

最近流行りの積立投資は自然と投資時期を分散できる投資法といえるかもしれません。

投資先

同じ業種の株式に投資する場合、1社にすべてを投資すると、投資先の企業が潰れるとその株式の価値はなくなってしまう。そこで、同じ業種の複数の社の株式に分散して資金を投入するとリスクを抑えることができる。

新規産業の業種などは、続々と新しい企業が上場するが、ダメになる企業も多いなど、投資先の分散は必須だと思う。

投資商品

株と債券、国内と海外など、実は儲かるのはどちらか一つの場合が多い。複数の商品に投資すると損失を別の儲けでカバーすることができ、結果利益を生むことができる。

 

 

素人はバランス型の投資信託がベスト!

分散投資は理解できても、はっきり言って私のような素人には無理!

後々はできるようになりたいとは思うけど・・・( ;∀;)

そんな素人におすすめなのが「バランス型」という投資信託

バランス型の投資信託は、様々な商品と地域に自動で分散して投資してくれるというもの。

このバランス型投資信託を積立投資すれば、素人にも分散投資できるってこと!

しかしリスクが少ないということは、当然リターンも小さいです。

私はなるべく低リスクスタイルでいこうと思ってますが、どこにポジションを置くかは自由だと思います。一攫千金も夢がありますよね!

  「損をしたくない人はとにかく分散投資せよ」なんてタイトルには書きましたが、損するときは損します。しかし損をできるだけ少なくする努力は必要だと思います。