自分の小遣いは「自分で」つかみ取れ!

自分の自由にできるお金を増やすことを目標にしたブログです!

アクセスカウンター

年収が少なくなった現在のほうが貯蓄できている現状

f:id:m-4429:20170824181148p:plain

こんにちはチワックスです。

 

今回は年収と貯蓄に関する私の話です。

参考にならないかもしれませんが、よかったら見てください。

 

 

転勤をきっかけに年収が下がった

 

現在、大学を卒業して約10年会社員として勤務しています。

5年前に初めて転勤を経験しました。

それをきっかけに年収が約100万円マイナスとなりました。

私の給料の大半が歩合制だったためです。

 

転勤後貯蓄はゼロに

転勤し年収はガタ落ち。しかし、住民税など前年の年収から算出されるものは高いまま!

最初の1年は大変でした。毎月赤字で貯金を切り崩して生活してました。

そんな中子供が生まれダメ押し!

引っ越しや、出産・育児の準備などでお金を使い、

貯金は見事にゼロになりました。

 

貯金の大切さを改めて実感

 

この大変な1年間を乗り切ることができたのは5年間の貯金があったからだと思ってます。

この貯金がなかったらと思うと・・・ぞっとします。

そして、もっと貯金しておけばよかったとも思いました。

 

年収が下がり辞めたこと

 

当然ですが年収が下がったため、今までのような生活はできません。

辞めたことや、回数を減らしたことなど結構あります。

辞めたことは、ゴルフ・パチンコ・TVゲーム・ゲームセンター・車いじり。

回数を減らしたことは、外食・飲み会への参加などでした。

辞めた内容は、はっきり言って無駄なことです。

ある意味、辞めるきっかけになってよかったなと思っています。

 

2年目から貯金が貯まり始める

 

あまり無駄遣いをしなくなったし、

住民税や保育園の費用なども下がったし、

産休中の妻もパートで働きだしたので、

少しづつですが、貯金もできるようになりました。

生命保険にもようやく加入!てか今まで入ってませんでしたΣ(゚Д゚)

 

現在のほうが貯金できている

 

年収が下がってから約5年。

貯金できるようになってから約4年。

現在の貯蓄額は、年収が高かった以前よりも貯金できています。

人間やればできるんだな〜って感じです。

 

現在の生活は実際どうなのか?

貯金は出来ていますが、決して無理はしていません。

生活を切りつめているわけではありません。

外食にも2回、小さな旅行にも年2回行ってます。

意外と普通に楽しく生活できています。

むしろ今のほうが、生活に余裕がある感じです。

自分の事なのに不思議な感じです

 

仕事を取るか、お金を取るか。

 

「年収が多くて仕事に追われる生活」と「のんびりしてるけど収入が少ない生活」

あなたはどちらを望みますか?

よく話題になったりもします。

私は後者が自分に合ってる気がします。

どちらが幸せか・・・これは人それぞれですが、

結論から言うと、

生活に困らないくらいの収入があれば、意外と楽しく生活できるもんですよ!(^^)/