自分の小遣いは「自分で」つかみ取れ!

自分の自由にできるお金を増やすことを目標にしたブログです!

アクセスカウンター

投資ルールを決める(前回から少し変更する)

f:id:m-4429:20170808170253p:plain

こんにちはチワックスです

 

前回投資先を収入別に検討しましたが、少し修正を加えます。

 

 

 

前回記事はこちら

 

m-4429.hatenadiary.jp

 

オークション収益の投資先変更

今回見直した部分はオークション収益の投資先部分です。

オークションによる収益部分で株やETFの購入を考えていたのですが、

実際にはかなり難しいことがわかりました。

理由①今後は収益が減る

 

先月のオークション売り上げは約15,000円でした。

正直結構頑張ったと思ってます。

今回は売りやすい商品が売れたのでかなりの利益になりましたが、当然今後は売れにくい商品が残ります。

当然ですが、収益がどんどん下がっていくことが予想できます。

理由②購入するには資金が足りない

15,000円を1ヶ月の最高収益とするならば、15000円以内で買える株やETFを探さなくてはなりません。

株は無理です。数か月資金を貯める必要があります。

ETFは少し可能性があります。しかし少額のETFを少しづつ買うと手数料が大きくなります。それでは意味がない。

貯めるのなら投資しよう!

私は毎月のお小遣いを増やすことを目標にしてます。

このためには、ETFの分配や、株の配当がなければ達成しません。

しかし、せっかくの資金をただ貯蓄しておくだけでは、意味がない感じがします。

ということで、株やETFを買える資金が集まるまで、投資信託を利用して貯蓄していくことにしました。

 

今後の投資ルール

①堅実にお小遣い節約分1万円で個人向け国債購入

②オークション売上で投資信託購入

③のちのちは楽天ポイントでも投資信託購入!

投資信託は現在100円から買えるので翌月への持越しは、ほとんどなくなると思います。

 

当面はこんな感じで資金を集めるために全力投資していきます。